才色兼備で、おまけに香りがいいヘア プロダクト

BEAUTY

見た目も中身もイケてるなんて、最高じゃない!?

 

少し前に書いたこちらの記事。

 

 

 

読んで下さった方から、こんなメッセージを頂いた。

 

わ~やっぱり海外のヘアケアのものってなんだかオシャレですね~。パッケージなんかもシンプルですごくタイプです。こうゆうのってあまり日本にはないし情報もないのですが、他にもいいのがあったら教えて欲しいです。ドラッグストア系でも是非 ^^

 

私はヘアケアやヘアスタイリングにはあまり強いこだわりがある方ではなく、どちらかといえばシンプルさを求める。ここ数年、肩下数センチくらいの長さを保っていて、髪の毛そのものが傷みにくく比較的健康な状態が保てている。

 

強いて言うならば、悩みは以下の2つ。

 

  • 髪の毛がストレートでくせがつきにくく、巻いてもすぐに落ちてしまう。
  • 静電気が起きやすく、それによる切れ毛(アホ毛)が気になる。

 

ホールドするヘア スプレーやワックスといったスタイリング剤が好きではない私が悩みを解決すべくよく使っているのは、フィニッシング クリームと呼ばれるタイプのプロダクト。要は仕上げ用のクリーム、みたいな感じ。その時のスタイリングや髪の毛の状態に合わせて、いくつか使い分けているよ。

 

OUAI, FINISHING CRÈME

 

 

今一番お気に入りなのがこのフィニッシング クリーム。ティースプーンくらいの量を全体に馴染ませるだけで、一瞬で手触りが柔らかくなる!カールをした時よりストレートなままの時に使うのが好き。程よいツヤも出るよ。そして切りたてのお花のような、フレッシュなお茶のような、優しいけれど印象的で華やかな香りは幸せな気分になる。

 

Ouaiは Jen Atkin というハリウッドのヘア スタイリストが立ち上げたブランド。ラグジュアリーでありつつ肩に力が入っていないヘアケアやスタイリングを提案している。シンプルながらもシックなパッケージも、そんなブランドのメッセージを伝えているよね。

 

 

R+CO, MANNEQUIN STYLING PASTE

 

 

スタイリング ペーストと呼ばれるこちらは、ワックスとクリームの間くらいのテクスチャ。おもしろいのは、あえて起きたて寝起きのメッシーなスタイルを作るコンセプト。マットな仕上がりで、弱めのホールド力がある。私はカーリング アイロンで巻いた後に、少量を手のひらに伸ばした後髪全体に下から上へ馴染ませていくのが好き。元々カールもスタイリングも上手ではないけれど、これを使えば雰囲気のあるぼさぼさ頭が作れる感じ。

 

クリーム タイプの製品ではないけれど、同じブランドの別のアイテムも愛用。

 

R+CO, FOIL FRIZZ + STATIC SPRAY

 

 

このスプレーは縮れや静電気を防止し、髪をコーティングするタイプ。乾燥がひどい時に髪全体に吹きかけてふわふわしてしまう毛を落ち着かせているよ。

 

R+Coの製品はアイテムそれぞれに異なるデザインと香りが施されているところがポイント。パッケージはどれもアイテムのアイデンティティを象徴していて、アイキャッチーでファッショナブル。それは香りもしかり。例えば Mannequin Styling Paste は Love Bite という香りでオレンジ、ルバーブ、カルダモン、イチジク、グヮバ、アンバーなどのブレンド。Foil Frizz + Static Spray の香りは Serious Gaze、ベリー、ブラッド オレンジ、スミレ、ウッドなどのブレンドだとか。まるで香水のようなこだわり!

 

 

LIVING PROOF, PERFECT HAIR DAY 5-IN-1 STYLING TREATMENT

 

 

先日の記事に登場したばかりのこちらも、もう一度!

 

5-in-1 というだけあって、滑らかさ、ボリュームアップ、コンディショニング、強化、そしてツヤ出しの5つをお任せ!というアイテム。スタイリング力は非常に弱いけれど、出かける前に毛先を中心に全体に馴染ませ、手に残った分を全体に伸ばすのが好き。アホ毛も程よくまとまって、そして Living Proof のアイコニックな上品な香りに包まれる。マットなグレーのパッケージもとてもシックだよね。

 

 

以上が、私のお気に入り。私はどちらかといえば典型的なアジア人のストレート ヘアだと思うけれど、どれも私の髪質にとても合うよ。製品そのものが優秀で、パッケージが美しく香りがいいアイテムは、毎日を楽しくしてくれる。

 

 

Copied title and URL