ヴィーガン・ギルティ・プレジャー IN ニューヨーク VOL. 1 – SCREAMER’S PIZZERIA

LIFESTYLE

 

私は外食が続くのが苦手なので、料理上手ではないけれど自炊が結構好き。何より、夫と二人で自宅でゆっくり家庭的な食事を楽しむ時間が好きだ。

ヴィーガン食生活に転向して以来、ヴィーガンの料理本やユーチューブ、ブログやインスタグラムなどで色んなレシピを楽しんでいる。

とはいえ、家では作らない/作りたくないものも結構ある。揚げ物はまずしないし、専門の窯や高温のオーブンで焼いた方が美味しいものなんかも挑戦しない。手が込んだお菓子も外で食べる方が多い。具体的にはフレンチフライ、ピザ、アイスクリーム、ドーナツ、ケーキなど・・・考えてみたら私の場合はどれも「ちょっと体に悪いけど、どうしても食べたい時があるもの」だ。

こういった「ダメだとわかっていてもやめられない好きなもの」を、英語ではギルティ・プレジャー」(guilty pleasure) と言う

 

 

「ヴィーガン食生活 = 野菜中心でバランスがとれた超ヘルシー食生活」というイメージだけれど(毎日しっかり考えられたヴィーガンメニューで健康管理を徹底されている方々は、もちろんたくさんいらっしゃると思います!)、ギルティ・プレジャーのヴィーガン オプションもいっぱいある。私の場合は、普段は栄養やバランスに気をかけつつ、時々自分を甘やかすジャンクフードやデザートがあるくらいがちょうどいい。

 

ヴィーガンの食生活を送る中で、たまにくる悪いものを食べたい欲求を無理に抑えなくてもいいんじゃないかな。というわけで、私がニューヨークで見つけた「ヴィーガン・ギルティ・プレジャー」を、少しずつ紹介していこうと思います。クリエイティビティがある新しいものを試すのはおもしろいし、ヴィーガニズムの広がりを感じるよ。

 

 

今日取り上げるのは100%ヴィーガンのピザジョイント Screamer’s Pizzeria。ブルックリンのグリーンポイントとクラウンハイツにある。

 

 

私が行くのはグリーンポイントのお店。

 

 

映画やドラマで見かけるピザをカジュアルにつまめるお店は、ニューヨークの街中に溢れている。小腹が空いた時や、飲んだ後(日本のラーメンみたいな感じ)に行くニューヨーカーが多い。

 

ミランダとキャリーも(Sex and the City シーズン6より)

 

ニューヨークスタイルのピザは大きくて、全体的にクラスト(生地)は薄めで周りの端っこだけ厚め&もっちり。Screamer’s もそのスタイルで、アメリカ人が特に大好きなペパロニ、イタリアン ソーセージ、バッファローチキンなどのトッピングが載ったピザを全てヴィーガンで再現している。

 

 

こういったお店はファストフード的なのでお皿などはない。好きなスライスをオーダーするとオーブンに入れて温め直してくれる。パイ(ホール)で買うことも可能だし、デリバリーもしてくれる。

 

 

どれも、本当のニューヨークピザみたい。

 

写真左上: Supreme – トマトソース、自家製セイタンソーセージ、Upton セイタンペパロニ、カナディアン フェーコン(ベーコン代替品)、マッシュルーム、ピーマン、玉ねぎ、ヴィーガンチーズ

写真右上: Artichoke Pie – スパイシーペスト、ヴィーガンチーズ、自家製セイタンソーセージ、アーティチョク

下: Cheese – トマトソース、チーズ

 

私がこの時食べたのは大好きなアーティチョークのピザ。ペストに入った緑唐辛子のキックがあって美味しかった。セイタン(グルテンミート)でできたソーセージはハーブでしっかりシーズンされていて全く違和感がない。そしてクラストがまさにニューヨークピザのど直球な感じで端っこまで美味しく頂いた。

 

 

Supreme のセイタンペパロニを味見させてもらったけれど、ペパロニの濃くてしょっぱい味がしっかり再現されていた。ギトギトと脂っぽいのでもともとペパロニが好きではない私は、むしろこのさっぱりしたセイタンペパロニの方がいいと思ったよ。

 

 

ヴィーガン チーズに関しては、ある程度色んなものを試したことがあるけれど、「まるで本物!ヴィーガンだなんて気付かないよ!」と言ったら嘘になる。味、匂い、テクスチャも溶け方も異なると思う。特にニューヨークは世界中のチーズが揃っていて、全種類カバーなんてとてもじゃないけれど追いつかない。なのでそれはある程度は仕方がないと思い慣れていくしかない。

でもチーズっぽさを楽しめるのは間違いない。ピザのように野菜、トマトソース、バジルやスパイスのような香りの強いものと一緒に生地ごと頬張るものだったら、全部が一緒になって違いは感じにくくなるかな、と思うよ。長年ヴィーガンの人は昔とは比べものにならないほどよくなったと言うから、これからももっと色んな種類が増えておいしくなっていくといいな。

 

ニューヨーカーらしく飲んだ後のピザスライスを、ヴィーガンで楽しみたい方 – Screamer’s Pizzeria はオススメだよ。

 

Screamer’s Pizzeria Greenpoint
620 Manhattan Ave, Brooklyn, NY 11222
12PM – 12AM

 

Screamer’s Pizzeria Crown Heights
685 Franklin Ave, Brooklyn, NY 11238
12PM – 12AM

 

 

ギルティ・プレジャーを楽しんだ後はバランスのいい食事やサプリメントで足りない栄養を補って、運動をすることを心がけています!

 

Copied title and URL