自由が丘でヴィーガンランチ – SHIRO CAFE

自由が丘でヴィーガンランチ – SHIRO CAFE

現在一時帰国中で東京に滞在している私は、母の手料理に加えて、地元の中目黒・代官山、そして渋谷・原宿や下北沢、新宿などで、美味しいヴィーガン料理を楽しんでいる。

今日は母と、ずっと行ってみたかったカフェでランチをするべく自由が丘まで。

コスメやアロマ系のアイテムで知られる SHIRO(シロ)が展開する SHIRO CAFE(シロカフェ)は、嬉しいことに展開するメニューが全てヴィーガンなのだ。

自由が丘駅正面口から歩いて数分のところに SHIRO CAFE はある。

1階はカフェとスキンケアのスペース、地下1階ではビューティ全般、フレグランス、ホームグッズ、そして食料品が販売されていて、この自由が丘のお店は SHIRO ブランドの全てを楽しむことができる空間になっている。

ちょうどお昼時でお腹ぺこぺこだった私たちは早速奥のカフェスペースへ。

グレインボウル、焼きカレー、パスタ、バーガー、スープなど豊富なヴィーガンメニューが用意されている。

実はこのカフェ、オープン時は100%ヴィーガンではなかったそう。体に優しい食事を突き詰めていくうちに、動物性のものは一切使わなくなった経緯があるとか。

SHIRO のスキンケア成分にもよく使用される昆布や酒かすが、料理にも使われているのが特徴的。特に酒かすを使ったチーズはアメリカではなかなか見ないので、すごく気になっちゃった。

母がオーダーしたのは、グレインボウル with 酒かすパルミジャーノ

雑穀のベースにグリル野菜が生野菜がたっぷり。ドレッシングは昆布の入ったソースとルバーブ豆乳クリームの2種類、そしてカリカリにローストされた酒かすのパルミジャーノもトッピングされている。

しっかり食べ応えがあるけれどドレッシングやトッピングのおかげで飽きない、と母は大満足の様子だった。

私も味見させてもらって、ルバーブの豆乳クリームが甘酸っぱくてすごく気に入っちゃった。

私が選んだのは、ヴィーガンミートソース & 酒かすパルミジャーノ

きのこと野菜を煮詰めたソースがスパゲッティに絡み、お肉の代わりに高野豆腐が使われている。お皿の周りにはコショウがたっぷり。

ひっさしぶりに頂いたミートソースは、覚えていた肉入りのそれを超えるほど美味しかった!深みがありつつも重くなくて、ぺろっと完食しちゃったくらい。軽い食感のパルミジャーノは他にはない感じでクセになるよ。酒かすの味はしないので苦手な人でも大丈夫。

スイーツもパフェやケーキなど種類がたくさんあり、全てヴィーガン。ランチだけでなくお茶に行くのもいいんじゃないかな。

お腹がいっぱいになった後は、店内中央の階段を降りて地下の販売スペースを覗いてきたよ。

※ カフェは100%ヴィーガンなのに対して、販売品に関してはヴィーガンとは限らないので注意

人気のメイクアップスキンケアはゆっくり手にとって見ることができる。スタッフの方はとても親切で、自然なコミュニケーションで接してくれる印象。知りたいことがあれば丁寧に対応してくれる一方、ゆっくり一人で見たい人には適度な距離感を保っていた。

実は私は SHIRO にEメールで動物実験やヴィーガン商品に関して問い合わせをしたことがある。クルエルティフリーであることは確認できたので THE LITTLE WHIM の「クルエルティフリーコスメ・ブランドリスト」に載せたいところなのだけれど、ヴィーガン製品のリストは作成していないとのことだった。

一人のスタッフと会話をしている中でこの旨を伝えたところ、じっくり聞いてくださり、そしてヴィーガン表記やリストが欲しい客もいることを社内でもっと積極的に話し合うよう伝えてくださるとのこと。こういったコミュニケーションをできたのは嬉しかったな。

その他にも、全国各地からの食料品や、洗剤・アロマディフューザーなどのホームケアグッズもいっぱい。

店内は無機質な中に木や葉などの自然素材を多用し、ミニマルながら温かみと落ち着きのある空間。その中に SHIRO の優しい香りが漂っていて、気持ちが穏やかになる。すごく贅沢な時間が流れていると感じた。


私が行ったことがある東京のヴィーガンカフェの中で一二を争うお気に入りの場所になった。料理は美味しかったし、スタッフの対応が全体的に心地よかった。

SHIRO は実は海外展開もしていて、ロンドンとニューヨークにも販売店舗がある。今後コスメのヴィーガン製品に関する情報が海外市場向けという目線からも明確になってくれたら嬉しいし、ニューヨークにもカフェがきてくれたらいいな。

SHIRO 自由が丘
https://shiro-shiro.jp/ext/shoplist/shop/jiyugaoka/index.html
東京都目黒区自由が丘2丁目9-14 アソルティ1F・B1F
10AM – 8PM

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Back to top