ヴィーガン&DIY ターメリッククレイマスク

私の肌タイプはいわゆるコンビネーション肌。おでこやあごは(特に夏に)テカリやすくて、頬は乾燥しやすい。どちらも症状はひどいわけではないけれど、テカる箇所は毛穴の汚れが、乾燥している箇所はゴワつきが気になる。

そのどちらも解決してくれる、自宅で簡単に DIY できるフェイスマスクがある。ヴィーガン&クルエルティフリーな上に節約にもなるので、10日に1回くらい、お肌をリフレッシュさせたいと感じた時に作っているよ。材料は3つだけで簡単!気になる方は是非試してみてね。(過度の乾燥肌・敏感肌の方にはおすすめしません。)

材料
・ターメリック(パウダー)
・ベントナイトクレイ(パウダー)
・アップルサイダービネガー
・水

ターメリック(ウコン)
・抗酸化作用
・炎症効果
・疲れた肌のヒーリング
・くすみのブライトニング
・デトックス効果

<参考記事> Everything You Ever Wanted to Know About Turmeric for Skin (Byrdie)

ベントナイトクレイ
・余分な皮脂の吸収
・毛穴の収れん作用
・角質除去
・疲れた肌のヒーリング
・デトックス効果

<参考記事> Amazingly Easy Clay Mask Recipes for Every Skin Type (Byrdie)

道具
・小さなボウル
・スプーンやヘラ
(どちらも金属製ではないもの)

私は実は、以前はターメリックマスクとクレイマスクは別々にやっていた。ターメリックにはハチミツとヨーグルトを混ぜていたのだけど、ヴィーガンになってからはそのどちらも買わない。ターメリックをペースト状にする方法として、クレイマスクと一緒にするようになったよ。

作り方は至って簡単。ターメリック(大さじ半分)とベントナイトクレイ(大さじ1弱)にアップルサイダービネガーを少しずつ入れていく。クレイのパッケージにはクレイを滑らかにするためにアップルサイダービネガーを使って溶くよう書いてあるけれど、匂いがきつい&酸性度が強いのが難点。私は最初の溶く段階に少量アップルサイダービネガーを入れてゆっくり混ぜてダマがなくなったら、ゆるくするのには水を使っている。ビネガーがどうしてもいやな場合は水だけでもできるけど、しっかり溶けきらず滑らかにはならない。

好みにもよると思うけど、私はお味噌くらいの硬さまで溶く。クレイの皮脂吸着作用で乾燥し過ぎるのがこわい場合は、ここにアルガンオイルやホホバオイルなど好みのオイルを入れる。(エッセシャルオイルはお肌に直接塗布するのには刺激が強いので向かないよ。ココナッツオイルも毛穴に溜まる性質があるので肌質によっては吹き出物の原因になることも。)

あとは顔全体、もしくは気になる箇所を中心に伸ばして、10分程度放置するだけ。目の周りは避ける&あまり長い間置くとかなり乾燥するし落としにくくなるので要注意。

写真の様子は、ターメリック(大さじ半分)とクレイ(大さじ1弱)をお味噌くらいの硬さまでアップルサイダービネガーで溶いて、アルガンオイルを1滴入れたものを顔全体に伸ばしたところ。

特に初めてトライする場合は、薄めに作って、放置時間は10分以内で始めるといいかも。特にベントナイトクレイに慣れていないと、突っ張るというか引っ張られる感じにびっくりするかもしれない。

私は放置した後は、指で落とせる分だけ取ってから水で流している。ここで実はこのマスクの一番大きな問題が発生!ターメリックはかなり激しく色移りする(カレーの色だもんね)。私の場合はキッチンのステンレス製シンクでぬるま湯で流す。しっかり落としてもタオルが着色することがあるので、お気に入りや真っ白のタオルではなく汚れてもいいものを選んでね。

洗い流した後は、保湿力が高いもので潤いを与えてあげて。私はローズヒップオイルやアルガンオイルを使うよ。マスクですっきりしたお肌をオイルがふっくら柔らかくしてくれる!

最後に、材料の調達について。私はアメリカのスーパーマーケット、ホールフーズやトレイダージョーズで買っているよ。近くに取り扱いがない場合は、iHerb でも購入できる。

  1. Sky Organics, Indian Healing Clay, 100% Pure and Natural Grade A
  2. Aztec Secret, Indian Healing Clay
  3. Now Foods, Solutions, Bentonite Clay Powder
  4. Simply Organic, Turmeric
  5. Dynamic Health Laboratories, Organic Raw Apple Cider Vinegar with Mother

もし iHerb を使ったことがない方は、クーポンコード <OKI1915> で初回購入10%オフになります。(私にも特典が入ります。)

ヴィーガンでクルエルティフリー、おまけに3つの材料を一度買えばかなり長い間繰り返し使えるDIYマスク。私みたいに10日に1回のペースだったら、1lb(454g)のベントナイトクレイは1年くらい持つし、ターメリックやビネガーもキッチンに置いておけば料理や他の用途に使いつつマスクにも活用できるよ。

※ 肌質や体質によっては合わない方もいると思います。ゆるめに作って少量ずつ、特に敏感肌の場合は顔以外の箇所から試してみてください。

Scroll to top