FAQ に、答えます (その他一問一答編)

今日は、「FAQに、答えます」としてお届けしているシリーズの最終回、その他一問一答編です。

FAQに、答えます

一問一答というコンセプトの通り一つの答えで進めていく予定だけど、私の悪いクセで長くなるものもあるかも・・・。

では早速!

Q. 最近ハマっていることは?

A. THE LITTLE WHIM で触れるテーマに関係ないものだと世界史で、中世から現代にかけて、本を通して(改めて)勉強しています。

Q. 今観ている/ハマっているネットフリックス番組は?

A. 「ザ・クラウン」(原題 “The Crown”)です。

Q. 好きな映画は?

A. 「ギルバート・グレイプ」(原題 “What’s Eating Gilbert Grape”)と「キング・オブ・コメディ」(原題 “The King of Comedy”)です。

Q. 好きな音楽は?

A. シューゲイザー、ポストロック、アンビエント、あとはバレエです。

Q. 楽器は弾けますか?

A. 子供の頃はピアノをやっていましたが今では弾けません。大学の頃はドラムをやっていて今でも少しは叩けます。

Q. 好きな日本の作家は?

A. 小説だと原田マハと吉田修一、(あまり読まないのですが)漫画だと浦沢直樹です。

Q. 好きな言葉は?

A. 格言的なものとなると特にないのですが、アリストテレスの中庸のコンセプトは物事を考える際に意識しています。

Q. ニューヨークで一番好きな美術館は?

A. MoMA PS1 です。

Q. マンハッタンとブルックリン、どちらが好きですか?

A. 断然ブルックリンです。

Q. アメリカに来てから好きになったものは?

A. えっと・・・ピーナッツバターです。アメリカ人がピーナッツバターが大好きなのがわかるようになってしまいました。

Q. 東京に帰ると必ず行く場所は?

A. 実家のある中目黒まで渋谷から代官山を経由して歩くコースと、各地の古本屋です。

Q. 最近はパリに行かないんですか?

A. 以前の、パリに年2-4回行っていた仕事を辞めたので、今は行きません。

Q. サイトは何で作っていますか?

A. 独自ドメインとサーバーを購入し、Wordpress で作成しています。本当は Squarespace に変えたい・・・。

Q. THE LITTLE WHIM で一番好きな記事は?

A. どれもそれぞれ違う意味があって大切なので、いくつか選ばせてください。

Q. ユーチューブを始める予定は?

A. 考えたことはあるんですが、コンセプトが固まらず先送りにしているのが続いています。もしやるならばビジュアルやエンターテイメント性を重視するのではなく、意味のある内容を発信したいと思います。とりあえず今のところ考えがまとまりません。

Q. 好きなファッションデザイナーは?

A. サステナビリティを一切抜きにしてクレイションだけで選んだら、Dries Van Noten です。

Q. 夏と冬のファッション、どちらが好きですか?

A. これもサステナビリティを考えなければ、断然冬です。

Q. 一番好きなコスメブランドは?

A. うーーーーーーーーーーん、たくさんありますが、メイクアップだと Ilia と Kosas が今は一番好きです。

関連記事: COOKIEHEAD が選ぶ日本未発売 ビューティ ブランド VOL. 5: ILIA BEAUTY
関連記事: 好き過ぎる!KOSAS COSMETICS をレビュー

Q. よくコスメを買うお店は?

A. Sephora のクリーンビューティセクションと Credo Beauty です。

関連記事: ニューヨークでクリーン ビューティを楽しめるお店 4選

Q. 韓国コスメを取り上げる予定は?

A. 個人的にあまり関心がないので予定はありません。

Q. 吹き出物ができやすいと見ましたが、できた時にはどうしていますか?

A. 以前は、強い成分の入った市販のニキビクリームを使っていました。最近は、ターメリックが私には合うみたいで DIY のターメリックマスクをポイント的に塗っています。

関連記事: ヴィーガン&DIY ターメリッククレイマスク

Q. 今後クルエルティフリーになって欲しいブランドは?

A. (動物実験が完全になくなって欲しいので)全部です。

Q. ヴィーガン&クルエルティフリーの香水ブランドでオススメは?

A. The 7 Virtues です。

関連記事: The 7 Virtues – 保存版!クルエルティフリーコスメ・ブランドリスト(ヴィーガン情報あり)

Q. エクササイズで気に掛けていることは?

A. 基本的に心臓やコアの強化が重点で、太らない・痩せないことも気に掛けています。ポイントではお尻を上げたいです。

Q. ヴィーガンやサステイナブルなことに疲れてしまった時はどうしますか?

A. とりあえず一旦、それらに関する思考は止めます。行動だけ続けて、ストレスが落ち着くのを待ちます。

Q. よく使うヴィーガン食材は?

A. 地味なのですが、高野豆腐、切り干し大根、納豆、レンコンやゴボウなどの根菜が大好きでよく登場するのは、ヴィーガンになる前からずっとです。ヴィーガンになってからだと、ファロ、フラックスシード、チアシード、あとは(夫が好きなので)テンペです。

Q. 一番好きなヴィーガンフードは?

A. いわゆるブッダボウル的な、穀物の上にローストした野菜や豆や豆腐などがわーってのっかったものは、味も彩りも食感も色々楽しめて満足度が高く、バリエーションも豊かで好きです。

Q. 苦手なヴィーガンフードは?

A. プラントベースのヨーグルトは色々試しましたが、美味しいと思うものには出会えていません。

Q. ヴィーガンになって恋しい食べ物は?

A. 母の手料理など、思い出のあるものです。

Q. 夫婦ゲンカはしますか?

A. 日常的なことが原因で小さいケンカをします。もう少し大きいことの場合は、口論にはならず、議論になります。

Q. 夫婦の仲良しの秘訣は?

A. 秘訣なのかわかりませんが、究極の親友、という感覚が安心できて心地いいです。

関連記事: 一緒に過ごして6年、夫から学んだこと


以上が、「FAQ に、答えます」のその他一問一答編

ライフスタイル編とアメリカ・ニューヨーク生活編では、それぞれの質問にじっくり(長過ぎるくらい 汗)答えているのでぜひお時間のある時にでも。

「FAQに、答えます」もっとご覧になりたい方はこちら
Scroll to top