ブルックリン発のサステイナブルジュエリー

ブルックリン発のサステイナブルジュエリー

9月にフリーランスで大きな仕事を終わらせた時、自分へのご褒美に購入したジュエリーがある。デザイン的にも価格的にも毎日使いできるカジュアルさがありつつも、今までに持っていなかった魅力があるピースたち。

サステナビリティにも配慮がされたものを探していた私にとって、満足がいくショッピングができたと思う。

購入したブランドは、Ana Luisa(アナ・ルイーサ)

Ana Luisa はニューヨークのブルックリンで生まれたブランド。現時点は実店舗は持たず、オンラインでの展開のみ。

私が Ana Luisa が気に入った理由は、ブランドのポリシーとして掲げている3つのポイント。

Responsible

Ana Luisa は使用するゴールドは全てリサイクルされた素材に徹底している。

金の採掘は、ジュエリー業界の裏側を見ると醜さがあるのが現実。限られた資源を掘り続けることは地球環境への大きな負担となるのに加え、そこで採掘をする労働者の環境は危険と常に隣り合わせ。フェアな賃金体制が確認しにくい問題もある。

Ana Luisa のジュエリーにはそういったルートで調達したバージンゴールドは使用されていない。

Sustainable

courtesy of Ana Luisa

ゴールドだけでなく全ての素材においてもサステナビリティと透明性を重視して厳選している。

Transparent Pricing

courtesy of Ana Luisa

従来のジュエリービジネスがコントロールしている価格に対抗し、より多くの人が高品質のジュエリーを楽しめるよう、価格における透明性も確立している。

そして彼らのジュエリーは全て、アウトソースせずインハウスで製造されている。

ジュエリーは絶対必要なものではない分、毎日気軽につけるアイテムはできるだけ多くの配慮がされたブランドから選びたい – そんな気持ちに応えてくれるスタンダードがある。

Ana Luisa にはイヤリング(ピアス)、ネックレス、リング、そしてブレスレットが揃っている。デイリー使いしやすい大きさで、シンプルなものから少しクセのあるデザインまで幅広いラインアップなので見ているだけでも楽しくなる。

私が選んだのは Palace というシリーズのネックレスとリング。石が入っていてカラーが楽しめるもの。

Stone Necklace – Palace in Olive Green
https://www.analuisa.com/products/stone-necklace-palace-olive-green

左: Stone Ring – Palace in Champagne
https://www.analuisa.com/products/stone-ring-palace-champagne
右: Stone Ring – Palace in Olive Green
https://www.analuisa.com/products/stone-ring-palace-olive-green

豊富なカラーセレクションで悩みに悩んだすえ、オリーブグリーンと少しブラウンがかったくすんだオレンジのシャンペンをセレクト。

リングは写真のように重ねて着けたくて選んだのだけど、それぞれがそこまで大きくないので邪魔にならない。

購入して2ヶ月くらい経過。特別なジュエリーを着ける時以外はほぼ毎日のように使っているけれど、買った時と変わらないきれいな状態。水には濡れないようにできるだけ気にかけることと、時々柔らかい布で拭くケアだけで大丈夫。

もう一つ嬉しかったのは、オーダーする際にエコパッケージを選択できて、余計なものがほとんど入っていない状態で発送してくれたこと。自分が自分のために買うものなので、少しでも無駄がないことはありがたい。

各国に発送していて、日本からの注文には日本円で対応してくれるみたい。ちなみに、リングのサイズはアメリカと日本は異なるので注意が必要。Ana Luisa のリングの各プロダクトページには、指のサイズの測り方が載っているので参考にしてみてね。

クリスマスプレゼントや年末のボーナスでジュエリーの購入を考えているけれど、少しでもエシカルでサステイナブルなショッピングをしたいという方、選択肢の一つに入れてみてもいいかもしれません。

Ana Luisa
https://www.analuisa.com/

あわせて読みたい

サステナブルファッション関連の記事もっとご覧になりたい方はこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Back to top