Chicagoの街

 

シカゴは、ニューヨーク、LAに次いで全米で3番目に大きな都市ですが、いわゆる都心部 シティの部分だけを考えるとかなり小規模。日本の第三の都市、名古屋は東京から比べると驚く程小さく感じるのと同様に、シカゴもニューヨークから比べるととてもコンパクトな街でした。

都心部の地下鉄はループと呼ばれていて、
その名の通り環状線。

IMG 0011 2

 

そのループ内がいわゆるダウンタウンで繁華街となっています。ループエリアは電車は地上を走っているのもシカゴの特徴。ガタガタと電車が高架上を走ります。歴史を感じる木製のホーム。
IMG 0032 2

 

歩いていると、街の至る所でアートに出会います。
IMG 0008 2

 

こちらはシャガールによる、タイルでできたモザイク
IMG 0006 2

 

ピカソの作品
IMG 0007 2

 

そしてシカゴのランドマーク的存在のThe Beanという作品。ミシガン湖側にあるMillenium Parkの中にあります。

 

IMG 0001 2

 

特に美しいわけでもないけれど、街のアイコンが欲しかったのかな。せっかくの古い街並みやクラシックで王道なスカイスクレイパーがあるのだから、これはいらなかった気がする。



そしてその少し北を走るシカゴ川を渡ったエリアが、River Northと呼ばれていて、Magnificent Mileという、ニューヨークでいう5th かMadison Aveの様な、ショッピングの目抜き通りがあったり、大型ホテルが並んでいます。

着いた初日に、シカゴ側の建築を、シカゴ川から見て回れる観光クルーズに参加しました。これはシカゴに観光で行ったら絶対やるべき!ガイドの人も、エンターテイメント3に対してアカデミア7くらいの、かなり知識のある骨太な内容をしゃべり続けてくれます。各建物の歴史や特徴をしっかり話してくれて、景色を楽しみながらシカゴの街を知る事ができます。

 

[http://www.shorelinesightseeing.com/misc/75-years-exploring-chicago/]

 

私たちのあたったVictorというガイドは一言で言って最高でした。建築を本来は志していたらしいので、情熱がありました。

とうもろこしみたいな見た目がかわいいこちらはMarina Cityで、住宅です。

IMG 0003 2

 

シカゴ出身のバンド、Wilcoのアルバムカバーにも。

 



これもかわいい。
IMG 0005 2

 

これらはニューヨーク建築にはあまりない曲線美です。

川からのシカゴの街全体像。

IMG 0442

 

他にもJohn Hancock Centerの96階にあるラウンジからも夜景を楽しみました。王道の観光ルートを周った感じ。それはまた今度。