THE ART INSTITUTE OF CHICAGO

シカゴ美術館
IMG 0020 2
The Art Institute of Chicago


メトロポリタン美術館、ボストン美術館と並んで、アメリカの3大美術館に数えられるこちら。ミレニアムパーク内にあり、ライオンがいて、小振りなMetの雰囲気。


現在はMagritte展をやっていました。

IMG 0021 2
(展示の撮影は禁止)
見た事のない作品ばかりで大満足。

実はこの展示に合わせて、シカゴの街中のいたるところで今Magritteを目にする機会が。デパートのMacy’sや、家具屋さんのCrate & Barrelなんかも、ショウウィンドウをMagritteの作品を模していました。ミシガン湖を歩いていた時はこんなものも。Magritteの作品に出てくるブーツのオブジェ。

IMG 0022 2

それ以外は、混んでいたので著名な作品を見ながら軽く回ることに。


Edward Hopperの”Nighthawks”

 IMG 0028 2

Grant Wood “American Gothic”

 IMG 0029 2
(アメリカの典型的な農家の夫婦を描いたといわれているこの絵画は、アメリカで最もパロディのされる絵画とも言われています。確かに、どこかしらで見た事のあるこの2人!)

Seurat “A Sunday on La Grande Jatte”

 IMG 0030 2
ポインティリズム。この作品を描くのに使用したスタディも展示されていました。
 IMG 0031

カフェテリアが広くてきれいで食事類もちゃんとしてそうな雰囲気。飲み物だけの利用だけど、すごく安くてびっくり。ニューヨークよりやっぱり色々安いなぁと改めて。

IMG 0010 2IMG 0023 2

 

FOLLOW

ig19px    bloglovingtop    blogmura19px

SHARE

Share on twitter
Share on facebook
Share on linkedin