お気に入りのヘアケア

フレグランスがいらないほどいい香り。

 

ここのところずっと、Living Proof というブランドのヘアケアが気に入っていてリピートしている。

ボストンのヘアサロン発のブランドで、ノーマル ヘア、縮れやすいヘア、カール ヘア、ダメージ ヘアといった髪質に合わせたシリーズと、エイジング ケアとスタイリングに特化したコレクションもある。

 

私の髪質はストレートで、どちらかといえばしっかりした髪質。傷みにくく髪の一部は3度以上もブリーチしている割にはパサつきもあまりない。特にヘア スタイリングをしないので、スタイリング剤はほとんど使わない。ヘアケアに強いこだわりはないけれど、できたら長期的に考えて過剰なシリコンや洗浄成分は避けたい、といった感じ。

 

そんな中知ったのがLiving Proof 。このブランドの最大の魅力は、シリコンに替わる独自の分子レベルの成分で髪を保護し、そして美しく見せてくれるところ。

 

シリコンは髪をコートする一方で、実は大気中の汚れを髪の表面に溜め込んでしまうみたい!その他にも、頭皮の毛穴を詰まらせる上に、シリコンそのものは髪に残留しやすく蓄積していくと言われているので、シリコンに代替する成分が配合されている Living Proof は安心感がある。要は、シリコンが持つ髪をきれいに見せてくれる効果がありつつ、髪や頭皮へのダメージがないということ!

 

私が好きなのは Perfect Hair Day シリーズ。Perfect Hair Day は髪の悩みに特化しているというよりは使い続けて髪の健康を維持するタイプ。とてもバランスのいいフォーミュラといった感じで、私の髪質にも合う。いい意味で、過不足なくちょうどいい。

 

BATH

 

シャンプーコンディショナー。私にとってお手頃な価格帯では決してないけれど、使い心地がよく少しずつの使用で十分。そして何より私は香りがとても気に入っているので、シャワーの度に Living Proof が好きだ!と思う。ちなみに Living Proof はどのラインを選んでも香りは同じ。優しく甘いシトラスのような、お花のような。ドラッグ ストアのヘアケアにはない印象的でロングラスティングな香り。

 

LEAVE IN

 

洗い流さないトリートメントも愛用。先述の通り私はスタイリング剤が好きではないのだけれど、こちらはトリートメント 兼 スタイリング クリームといった感じ。Living Proof はドライヤーで髪を乾かすということをあまり推奨していない。ドライヤーはブロー ドライをしてスタイリングする時のもの、といった感じ。(というよりアメリカ自体がそうかも。日本では髪を濡れたまま放置するのはご法度といった感じだけれど、アメリカではドライヤーこそ熱でダメージを生むもので自然乾燥の方が髪に優しい、という考えの方が主流。)こちらのクリームは濡れた髪につけて髪を保護しつつ、ブロー ドライあり/なしでスタイリングができる。出かける前に毛先と頭頂部の切れ毛が気になる箇所につけるのもオススメ – ほぼ一日中いい香りが続く。

 

私は Sephora で買っているよ。興味のある人はぜひ、自分の髪の状態に合うシリーズを試してみて。香りが気に入ったら、買わずにはいられないかも!