COOKIEHEAD が選ぶ日本未発売 ビューティ ブランド VOL. 1: IT COSMETICS

何度かコメントで頂いたことがある同じ内容のリクエスト。例えばこんな感じ。

アメリカに住んでいる COOKIEHEAD さんが買うべき!って絶対押す日本未発売のブランドってありますか?旅行に行く際にデパートやセフォラでショッピングする時の参考にしたいです。

日本で展開していないブランドはかなり多いし、更には日本に上陸しているブランドでも日本とは使用されている成分が異なったり商品の展開も変わってくる。旅行やオンラインでの海外ショッピングは、見たことがないものや自分の国にはないタイプのプロダクトもあって、おもしろいよね。

そんな中で、頂いていたリクエストは「日本未発売のブランド」について。好きなアイテムで日本未発売のものはたくさんあると思うけれど、ブランドとして好きっていうレベルとなるとなかなか難しい。そんな風に考えながらメイクをしていた朝に自分のヴァニティをまじまじと見ていたら思った。「最近の平日のお仕事用ベースメイクのほとんどは、一つのブランドだけで成り立っているじゃん!」気づいてみたら、意外と他にもいくつかあった、揃っているブランド。

ということで、シリーズ化決定!COOKIEHEAD が選ぶ日本未発売 ビューティ ブランド記念すべき第一回目の今日は、私が仕事用ベースメイクで信頼を置いている、IT Cosmetics(イット・コスメティクス)!

IT Cosmetics は美容整形外科医が開発するスキンケアとメイクアップのブランド。IT は Innovative Technology から名付けられている。ビタミンやコラーゲンなどの特殊成分を開発し、主に加齢による悩みに具体的に取り組むアイテムが多いことで知られている。特にこのブランドで有名なのは CC クリームで、なんとアメリカで最も売れている CC クリームだとか。

IT Cosmetics は Sephora や Ulta でも購入可能だけれど、最も有力な販売チャネルは実はテレビ通販。QVC というチャンネルで、悩みの多い肌に実際にのせている様子を見せて、”Wow”、”Amazing!” という大げさな反応とともに注文を受け付ける感じ。私は QVC は観たことがないけれど、その印象が強くてなかなか手が出なかった。だって正直、アンチエイジング重視でテレビ通販って、ブランドとしてなんとなくセクシーさがないじゃない?流行りの YouTuber やビューティ系のサイトもこぞってオススメする定番商品が多いブランドだけれど、どうもねぇ と思っていた。

ところがある日友人と Sephora に行った際に、騙されたと思って試してみて!と推された噂の CC クリーム。友達も使っていたのか!と驚いたとともに親近感が湧き、購入を決意。

YOUR SKIN BUT BETTER CC+ CREAM WITH SPF 50

DSCF2481b

今では、ブランドのセクシーさなど気にせずなんでもっと早く使い始めなかったのかと後悔するほど愛用している、 Your Skin But Better CC+ Cream with  SPF 50。CC クリームというジャンルの中ではかなりハイ カバレッジでファンデーションに近い仕上がり。ちょっとしたシミや小じわは気にならなくなる。コラーゲン、ペプチド、ヒアルロン酸、抗酸化成分、そして数種類のビタミンを配合しているのでメイクアップをしながら肌への有効成分も補ってくれる。そして何より、保湿力が高いのにセミマットな仕上がりなのがすごい!一日中乾燥しないけれど、崩れも気にならない。

あまりに付加価値が高く、カバレッジも程よいので、毎日使いには持ってこい。

唯一の難点は色展開かな。割としっかり色付くのに、アメリカのベースメイクアイテムとしては少ない7色展開。私は一番明るい Fair と二番目の Light を混ぜて使っている。これからの季節は Light だけでもいけるかな。

CC クリームを通して急に存在が近くなった IT Cosmetics で、次に手を出したのがパウダー。

BYE BYE PORES PRESSED POWDER

DSCF2488

トランスルーセントのパウダーは、Laura Mercier のルース タイプNars のプレスト タイプを愛用している。ただどちらもマンネリしていたというか、特別さを感じなくなっていた。同時に、最近気になり始めた毛穴問題をきっかけに、この Bye Bye Pores Pressed Powder を試してみることに。

DSCF2500

いたってシンプルなさらさらなパウダーかと思いきや、本当に毛穴が目立たなくなる!シルクが入っているそうで、なめらかでまるでエアブラシをかけたような仕上がりに。粉っぽさはないのに肌を均一にしてくれる。そして IT Cosmetics ならではの、ペプチド、コラーゲン、抗酸化成分を配合。

Sephora でこのパウダーを買った際に一緒に帰ってきたのが、ブラシ。

HEAVENLY SKIN CC+ SKIN-PERFECTING BRUSH #702

DSCF2487

IT Cosmetics のブラシ コレクションはかなり大きい。その中で私がピックアップしたのは Heavenly Skin CC+ Skin-Perfecting Brush #702。驚くなかれ、この Heavenly Skin シリーズは、ブラシの毛にコラーゲン、ペプチド、ナイアシンアミドなどのアンチ エイジング成分が配合されている!ブラシ自体は密度が高めのぎっしり系だけれど、トップは丸くカットされていて肌あたりが柔らかく、軽めにパウダーをはたくことができる。

CC クリーム、パウダー、そしてパウダー ブラシは、私が今文字通り週5で愛用しているもの。スキンケアやアンチエイジング効果が高いだけでなく仕上がりもいいベースメイクに、様々な層から支持を得ているのも納得。長いお付き合いになりそうな予感。

COOKIEHEAD が選ぶ日本未発売 ビューティ ブランド シリーズ
もっとご覧になりたい方はこちら

THE LITTLE WHIM は化粧品における動物実験に反対しています。取り上げる化粧品は2018年9月以降、クルエルティフリー(cruelty free: 動物実験をしていない)に限定しています。

Share on twitter
Share on facebook
Share on linkedin