ブルックリンでオススメの古着屋さん 4選

サステナブルにファッションを楽しむことができて、しかも最近当たりが多くて楽しさが増しているヴィンテージ ショッピング。私が住んでいるグリーンポイントにも、そして近くのウィリアムズバーグやブシュウィックにも古着屋さんがすごく多いので、散歩がてらふらりと立ち寄れる。

ウェアハウスのような大きな店舗から、テイストを絞ってセレクトされたこじんまりとしたところまで様々。デザイナー ファッションでは見つからないようなユニークなものを(できたら安く)見つけたい、そんな宝探しのようなヴィンテージ ショッピングが好きな方にオススメな古着屋さんをいくつか紹介するよ!

AWOKE VINTAGE

グリーンポイントとウィリアムズバーグに店舗を構える、小さいけれど味のあるアイテムが詰まった Awoke Vintage

Awoke Vintage
https://www.awokevintage.com

最近グリーンポイントの人気カフェ Five Leaves の隣にもう1店舗できて私のうちからすぐ近くに3店舗が揃い、嬉しい限り。

Levi’s のデニム、プリントのドレスやブラウス、ニット、アウターウェアと、バランスよく様々なアイテムが揃う。

ほとんどが $100 しないくらいの価格なので、見つけたら迷わず購入するのがオススメ!インスタグラム ストーリーズでも新着商品を頻繁にアップデートしていて、そこから注文や取り置きをお願いすることもできる。世界中に発送しているようだよ。

DOBBIN STREET VINTAGE CO-OP

Dobbin Street Vintage もブルックリンに3店舗ある。

Dobbin Street Vintage Co-op
http://dobbinstcoop.com

どのロケーションもヴィンテージ家具がメインなんだけど、実はファッションもかわいいものがザクザク。

ミッドセンチュリー テイストのインテリアやアートにインスピレーションを受けながら、リラックスした雰囲気のヴィンテージ ファッションのセレクションを楽しめるお店。ブシュウィックの店舗では大きなかわいい犬が出迎えてくれるのも訪れる際の楽しみの一つ。

URBAN JUNGLE

倉庫のような広大な古着屋さんはブルックリンならでは。時間と根気がいるけれど、その分掘り出し物を見つけた時の喜びはひとしお。

ニューヨークに7店舗構える L-Train Vintage はまさにそのタイプで、その中でも特に私のオススメは ブシュウィックの Urban Jungle。(ホームページがないみたい。住所はこちら。行列で有名ピザ屋さん、Roberta’s のすぐ近く。)

デニム、スウェットシャツ、セーター、Tシャツ etc. と、カテゴリーごとにラックがまるで終わりがないかのようにどこまでも並ぶ。

友達同士で行って、あれやこれやと試着しながら好きなものを厳選していくのが楽しい。状態は決していいとは言えないものも紛れているので、購入前にしっかり確認して。そして買った後もしっかり洗濯をしてから着てね。

NARNIA VINTAGE

最後はちょっと独特の雰囲気が漂う Narnia Vintage

Narnina Vintage
http://narniavintage.com

ウィリアムズバーグの、なんてことない通り沿いにあるまるでおうちのような佇まいの店舗の中は、どこか神秘的な空間。

セレクションもどこかとっつきにくい素材や刺繍が目白押しで、どうもクセになる。占い師が着る Dries van Noten みたいな感じ?他ではなかなか見つけられないスペシャルなアイテムに出会いたい時にオススメ。


最近私は、Awoke と Narnia でそれぞれかわいいニットを買って、すごく気に入って週3くらいで着ている。薄い緑のポップコーン ニットの カーディガンと、ラベンダー色の大きなパフスリーブのセーター。普段はあまり着ないカラーでデザインも主張があるのに、なぜかすっと馴染む気がするのは新品ではないからこそかな。

マンハッタンとはちょっと違う、独特なパーソナリティのある古着屋が多いブルックリン。まさしく一期一会を楽しむヴィンテージ ショッピングには、ブルックリンがオススメ。

Share on twitter
Share on facebook
Share on linkedin