COOKIEHEAD が選ぶ日本未発売 ビューティ ブランド VOL. 5: ILIA BEAUTY

COOKIEHEAD が選ぶ日本未発売 ビューティ ブランド VOL. 5: ILIA BEAUTY

 

最近少しずつクリーン ビューティにシフトしている中で、安心な成分でできている上に、パフォーマンスも期待できるお気に入りブランドをいくつか見つけた。今回の日本未発売ブランドはクリーン ビューティの、Ilia Beauty(イリア・ビューティ)。

 

 

カナダの自然あふれる田舎で育った女性が立ち上げた Ilia。彼女は、家族がアレルギーなどに悩まされていたことから身体に優しい食事や生活方法に幼い頃から気にかけていたそう。ふと自分が使っていたリップバームの成分を調べてみてショックを受けた彼女は、自らリップバームを作ることに。安全性と透明性、品質、そしてサステナビリティを実現 – 妥協なくビューティを楽しめる Ilia はこうして誕生した。

 

 

私は実はクリーン ビューティに注目するようになる前からこのブランドのアイテムを使用していた。余計なものを含まないナチュラル ブランドは発色や持ちがイマイチ という印象を持つ方もいるかもしれないけれど、Ilia はクリーン ビューティ ラバーに限らず、以前の私のように一般的なプロダクトを好む人にも支持されているブランド。Sephora でも、Clean at Sephora としてほぼフルラインが揃うよ。今のところ使ったものはどれもお気に入り!

 

 

TRUE SKIN SERUM FOUNDATION

 

 

このブランドのことをなんとなく好きからすごく好きに変えたのがこのファンデーションとの出会い。True Skin Serum Foundation は主成分がアロエ ジュースの、その名の通りセラム ファンデーション。半分がスキンケア、半分がファンデーションでできていて、カバレッジはシアー からミディアムくらい。

 

レビューではデューイーという声が多い。特別ツヤ系のファンデーションが好きではなくむしろセミマットが好きな私は、値段が高いのもあり実は現品を買う前に試しにサンプルを使ってみて、一瞬で気に入った!このファンデーション、潤いと程よいツヤ感は残しつつも触り心地はさらさらで、1日を通して滑り落ちるようなことはなく夜まで自然で健康的な肌を演出してくれる。肌の上で柔らかい感じがすごく好き。

 

SF2 Tavarua というカラーも今の私にはぴったり。(全体的にピーチっぽい色に偏っている気がするので要注意!)ボタニカル成分を感じさせるちょっと青臭い匂いも今ではなんだか落ち着くほど、私の中でマストなファンデーション!

 

ILLUMINATOR

 

 

私が初めて買った Ilia のアイテムがこれ、Illuminator の Cosmic Dancer。ナチュラルなクリーム ハイライトの定番、RMS Beauty の Living Luminizer が好きだけれど、ベースであるココナッツ オイルは毛穴に沈積して肌に悪い要素もあると聞いたのと、ペトペトして髪の毛が着く感じがちょっと気になっていた時に見つけて試したのがきっかけ。

 

RMS に比べるともっと固いテクスチャでツヤは弱め。私の持っている Cosmic Dancer はシャンペン カラーで究極に自然なツヤが出る。(Living luminizer に近いホワイト ベースのオプションは Polka Dots & Moonbeams。)

 

ESSENTIAL FACE PALETTE

 

 

クリーム チーク ブラッシュの記事に登場したばかりの Essential Face Palette は、本来はスティック状のブロンザー、ハイライト、チーク/リップ カラーの2色の合計4つのアイテムが一つのパレットに入っている。私が持っているのは2018年 ホリデー限定で、右上がハイライトの Polka Dots & Moonbeams、右下と左下がチーク & リップの At Last と Lady Bird、そして左上がブロンザーの Sway

 

とても軽いパッケージで鏡もあり、優しい成分ゆえチークやリップだけでなく瞼にも使えるのでいつもポーチに入っている。メイクアップの上から重ねてもヨレることがないので、夕方顔色が優れないな なんて時に大活躍。指をくるくる回すとじんわり溶けて、優しく色を足すことができるよ。

 

TINTED LIP CONDITIONER

 

 

Tinted Lip Conditioner という名前にしては発色や持ちが驚くほどいいこのアイテム。Ilia の最初のプロダクトで今もベストセラー。見た目はリップスティックのようで、潤い成分がしっかり入っている割に仕上がりは唇に軽いティント的 – True Skin Serum Foundationと似た感じで、しっとりするのに仕上がりはさらさらなところが特徴的。

 

持っているのは左から、In ParadiseNobody’s BabyThese days、そして Credo でサンプルとしてもらった Forever。最近 SPF入りのタイプも出たのが気になっているところ!

 

LIP GLOSS

 

 

最後は Lip Glossヌード リップの記事でも書いた通り、私の持っている Peek A Boo というカラーはピーチ ヌードの色がほんのり着くツヤツヤのリップ グロス。オイルやシアバターなどが配合されていて、塗るたびに唇に潤いを与え柔らかくしてくれる。

 

写真をよく見るとお気づきになる方もいるかもだけど、私のリップグロス、キャップが実はキズだらけ。Ilia のアイテムの多くはパッケージがリサイクル アルミニムでできている。つや消しのアルミニウムで見た目はスタイリッシュだけれど、ポーチの中で他のものと擦れ合うとキズができてしまう。ブランドのサステナビリティを理解すれば、私は全く気にならないけどね!

 


 

手に入る場所やレビューが多く、クリーン ビューティ メイクアップへのトランジションとしてもぴったりの Ilia。商品の展開も増えていて、今後もますます楽しみ。

 

 

THE LITTLE WHIM は化粧品の動物実験に反対しています。
取り上げる化粧品は2018年9月以降クルエルティフリー(動物実験をしていない)
に限定しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Back to top