高かったけれど、買ってよかったもの

BEAUTY

 

 

手が届きにくい価格で悩みに悩んで買ったものは、特に思い入れが強くなるもの。私は、高いものを買う時はかなり時間を掛けて決定をするタイプ。

 

  • 店舗に出向いて実物を見て、可能であればサンプルをもらって家でも試してみる
  • オンラインでもユーチューブ、ブログやインスタグラムなどでできる限りの情報やレビューを見て、単に「欲しい」ではなく本当に自分が「使う」かどうかを検討する
  • セールやクーポンがないか確認する

 

はたから見ている夫にはかなり優柔不断だと思われているけれど、じっくり考える時間も楽しみの一つ、なんて私は思っている。

 

 

「高い」という感覚は人によって異なるとは思うけれど、ここ最近私の中で「高価だけれど、買ってよかった」と満足しているものが4つある。この記事を書くにあたって気づいたのは、その4つの内1つは特別な時に使うもので、残り3つは日常的に使うもの。私が投資するのは、毎日のコスメなんだなぁ。

 

 

NATASHA DENONA, LILA PALETTE  ($129)

 

 

メイクアップ アーティストである Natasha Denona は、Pat McGrath と並んでアイシャドウ パレットの女王的存在。クルエルティーフリーではない Pat のアイシャドウは手放したので、私は Natasha 支持派。

 

小さい5色入りのパレットはいくつか持っていた。

 

 

 

しかしNatasha の真骨頂である15色入りは、なかなか手が出ない値段でずっと憧れの存在だった。ありがたいことに昨年末にクリスマスなどで Sephora のギフトカードをいくつかもらったので、まさに新年にお年玉を握りしめた子供のようにギフトカードを持ってお店に行き、ずっとウィッシュ リストに載っていた Lila Palette を購入!

 

(きたなくてごめんなさい!Natasha のパレットは素材的にどうしてもこうなってしまうんです。)

 

ここ数年多かったウォーム トーンのパレットに飽きていたので、ニュートラル 〜 クール寄りのマット シェードを軸にしたカラー スキームは一目見た時からすごく惹かれていた。パープルもドンピシャに綺麗だし、それに合うローズ系や絶妙なデュオクロームも入っているのでとても多様性がある。もちろん、しっとりしたフォーミュラとガツンとした発色は期待通り。

 

楽しみながら丁寧にアイメイクを楽しみたいパレットなので、少し時間に余裕がある時や、ファッションとリンクさせるアイデアがしっかりある時などに使用。開く度にうっとりして、自分の手元に来たことが嬉しくなるパレットだよ。

 

 

TATCHA, THE SILK CANVAS  ($52)

 

 

カリフォルニア発、日本のスキンケアにインスパイアされたアイテムを多数展開しているスキンケアがメインのブランド、 Tatcha。その中で私のお気に入りは、昨年発売と同時に売り切れが続出し一時期は幻の存在だったプライマー、The Silk Canvas

サンプルをもらって試し気に入ったものの、買えずにいたこのアイテム。昨秋の VIB セールの際に入荷していたので、20%オフで購入。

 

 

細かいレビューは上のリンクから。今も変わらず気に入って使用していて、特に冬の寒く乾燥した時期に本領を発揮していたと思う。スキンケアでしっかり保湿をし、Silk Canvas で肌を保護しながらもベースメイクの下地をしっかり作ると、一日中メイクアップがパサパサになることなくむしろ時間が経つにつれて自然な仕上がりになっていくような。

 

プライマーの概念を変えてくれた、そんなアイテム。

 

 

ILIA, TRUE SKIN SERUM FOUNDATION  ($54)

 

 

クリーン メイクアップ ブランドである Ilia。つい先日ブランドについて記事を書いたので詳しくはそちらで。

 

 

この記事でも紹介した、True Skin Serum Foundation は、半分がスキンケア成分、半分がファンデーションという肌に嬉しいアイテム。自然でほのかなツヤがある肌に仕上がり、でも触り心地はさらさらで一日中軽いつけ心地が続くので、ファンデーションを塗っているストレスが一切ない!夕方のテカリが気になってマットなファンデーションばかり使っていた時に比べて、潤いが保たれるこのファンデーションを使う方がよっぽどテカらない。

 

 

ちょっとお高くても、色んな人に是非オススメしたくなるファンデーション。

 

 

DRUNK ELEPHANT のスキンケア 
  • T.L.C. SUKARI BABYFACIAL  ($80)
  • T.L.C. FRAMBOOS GLYCOLIC NIGHT SERUM  ($90)
  • PROTINI POLYPEPTIDE CREAM  ($68)

 

 

(比較的)クリーンな成分で有効なスキンケア アイテムを展開する Drunk Elephant。アイテムがかなり多い中で狙っていたのは T.L.C. Sukari BabyfacialT.L.C. Framboos Glycolic Night Serum、そして Protini Polypeptide Cream

 

この3つも、昨秋のセールで 20% オフで揃えた。買って少ししてからの感想は以下に。

 

 

 

しばらく使い続けてきて、何よりこのブランドのスキンケアがすごいと感じるのは速効性。特に、疲れていたり寝不足が続いている時だと翌朝に明らかに違いを感じる!Sukari Babyfacial を週に1-2回使用して肌をリセットし、それ以外の日は Framboos Serum で肌を元気に。Protini Cream をデイリー使いでハリ対策。肌質そのものが元気になっている気がする。

 

今週発売になった Slaai Makeup-Melting Butter Cleanser もすごく気になっているところ。もう少しで今使っているクレンジングを使い切りそうなので、春の Sephora VIB セールの情報解禁が待ち遠しいところ!

 

 


 

お気に入りアイテムと出会うのは値段に関わらず嬉しいけれど、悩んで買った高価なものが期待通りもしくはそれ以上だった時は、喜びもひとしおな気がする。リピートできるかはわからないのが残念だけどね!

 

とはいえ、高かろうがそうでなかろうが、買ったものは大切に使っていくか、気に入らなければ人に譲るなどするのが何より大切!

 

 

THE LITTLE WHIM は化粧品における動物実験に反対しています。取り上げている化粧品は、2018年9月以降、クルエルティーフリー(cruelty free: 動物実験をしていない)に限定しています。

 

Copied title and URL