COOKIEHEAD が選ぶ日本未発売 ビューティ ブランド VOL. 7: LILAH B.

beauty month 2019 banner

実は今まで結構使っていたこのブランドのアイテム、今回やっと COOKIEHEAD がお気に入りの日本未発売ブランド シリーズ として紹介できて、すごくワクワクしている!

そのブランドとは、Lilah B.(ライラ・ビー)

Lilah B. のコンセプトは “With less, you are more” 。「余計なものがない方が、多くを語る」という考えは、ブランドのミニマルなプロダクト ラインナップ、マルチタスキングなアイテム、そしてすっきりとしたプロダクト デザインから見て取れる。

元々ビューティの世界で働いていたという創業者は、忙しいニューヨークからゆったりとしたカリフォルニアに移りライフスタイルが変わったのをきっかけに、シンプルで余計なものを省いたメイクアップ ブランドを立ち上げることに。今の時代の忙しい毎日を送る中で、限られた数のアイテムでも実現するメイクアップ コレクションを作った。

更に成分的にも、 Lilah B. のアイテムは グルテン、パラベン、アルコール、人工香料など身体に害があるとされるものを取り除きミニマルな一方、アロエや自然由来のオイルを配合し肌にとても優しい。プロダクトは全てイタリア製。

ミニマルゆえにプロダクト ラインアップは小さめなので、例えばマスカラやアイライナーの展開はないし、パウダー プロダクトがほとんどないけれど、私が使ったことがあるアイテムはどれもクオリティが高いし、使用感や仕上がりは自然で心地よい。アイコニックな白い石のようなパッケージも、お気に入りの理由の一つだよ。

MARVELOUS MATTE CREME FOUNDATION

IMG 6862b

まずはファンデーションから。Marvelous Matte Creme Foundation は最近買ったアイテム。小さなコンパクトに入ったクリーム タイプのファンデーションで、肌に乗せるとパウダーに変化しセミ マットな仕上がりになる。クリーン ビューティでマット フィニッシュのファンデーションは持っていなかったので、これからの季節に向けて購入したよ。

クリーム ファンデーションで使ったことがあるのは Hourglass の Vanish Seamless Finish Foundation Stick だけなのでそれと比較すると、Lilah B. の方がドライでさらさらした感触、そしてもっと自然な肌補正。時間が経つにつれて肌とのなじみがよりアップする気がする。

使い方としては、ファンデーション ブラシで少量ずつとって肌に伸ばしていく。調整がしやすく軽めにもしっかりめにも仕上げられるのがいいな。潤いはあまりないけれど、まだ肌が乾燥している今はベースメイク前のスキンケアや下地でしっかり保湿をするときれいに仕上がるよ。

BRONZED BEAUTY BRONZER DUO

IMG 6860b

カナダの有名 ビューティ ユーチューバー、Allana Davison がお気に入りとして繰り返し紹介したことで人気が出た Bronzer Duo。クリーン ビューティ派にも、(Allana のように)そうではない人にも愛されているブロンザー。

私も去年(クリーン ビューティを選ぶようになる以前)から愛用しているよ。

2色は混ぜてもいいし、ブロンザーとハイライトとして別々にも使える。ほのかなシマー入りで自然な「太陽を浴びた」感が演出できるので、すごくお気に入り。ブロンザーが不慣れでも使いやすいと思う。優しい成分でできているゆえ、瞼にも使って簡単なワントーンメイクをすることもできるよ。

ALETTE PERFECTION EYE QUAD

IMG 6853a

アイメイクからは、4色入りのアイシャドウパレット の Palette Perfection Eye Quad。4つのカラー バリエーションがある中で、私が持っているのは B. Alluring という ピンク〜 プラムのカラースキーム。半分がマット(右側)、半分がシマー(左側)なのでバランスがよく、これだけでアイメイクが完成する。

アメリカに多いガツンと色が出るタイプのアイシャドウではないので、日本の控え目な発色に慣れている人にもオススメできる。目元が荒れがちな今の花粉症の時期、すごく助かっている肌に優しいアイシャドウ。

DIVINE DUO LIP & CHEEK

lcd6

最後は リップとチークに使えるアイテム。最近私はこの手のマルチ タスキングなクリーム プロダクトが大好き!

関連記事: クリームで仕上げるチークに夢中!

Lilah B. の Divine Duo Lip & Cheek は少し固めでマットなテクスチャ。仕上がりはさらさらで色移りが気にならないので、顔のどの部分にも使える。シマー入りのシャンペンカラーの B. Dazzling(左)はハイライトとして顔の色んなところに。唇の上の山の部分につけるとすごくきれい!ライト ピンクの B. Real(右)は明るく優しいピンク色で、春にぴったり。

このアイテムはかなり小ぶりなので、まるでビーチで拾ってきた小石のような佇まい。かわいい。


Lilah B. は、クリーンなブランドでありつつ、一般的なブランドの使用感に慣れていても違和感があまりないので、多くの人に愛されている気がする。成分、パフォーマンス、クオリティ、コンセプト、パッケージと、支持したくなるポイントがたくさんある。私のようにクリーン ビューティへのトランジションにいる人には、特にぴったりのブランドだよ。

COOKIEHEAD が選ぶ日本未発売 ビューティ ブランド シリーズ
もっとご覧になりたい方はこちら

THE LITTLE WHIM は化粧品における動物実験に反対しています。取り上げる化粧品は2018年9月以降、クルエルティフリー(cruelty free: 動物実験をしていない)に限定しています。

Share on twitter
Share on facebook
Share on linkedin