COOKIEHEAD が選ぶ日本未発売 ビューティ ブランド VOL. 2: HOURGLASS

前回の IT Cosmetics に続いて、今回取り上げるブランドは Hourglass(アワーグラス)。

Hourglass
https://www.hourglasscosmetics.com

Hourglass は機能性に優れながらラグジュアリーな気品も持ち合わせているメイクアップ ブランド。ベースメイクからアイメイク、リップメイクなどプロダクト レンジは広いけれど、その中でもHourglass が特に知られているのは光の扱い方が優れているアイテム。「ハイライトといえば Hourglass!」というファンが世界中にいるんじゃないかな。

私もいくつか持っている Hourglass のプロダクトの中で、他のブランドでは出せない光を作り出してくれるものは特にお気に入り。決して手が届きやすいお値段ではないけれど、特別な満足感を与えてくれるブランドだと思う。私が持っている Hourglass のアイテムを通して、どんなブランドかお伝えするよ。

AMBIENT STROBE LIGHTING POWDER

DSCF2938a

まずは Ambient Strobe Lighting Powder。Hourglass のハイライトは粒子が細かくとてもなめらか。数種類あるハイライトの中で、私が持っているのはストロボ ライティング シリーズのもの。名前が示唆する通り眩ゆい光を発するシリーズで、Hourglass のハイライトの中でおそらく最も光が強い。

とはいえ、ブラシをしっかり斜めに入れて反射するような光を作り出すこともできるし、ブラシでくるくる肌になじませて光がじんわりにじみ出る感じに仕上げることもできる。アメリカのブランドで光の強さを謳っているハイライトにはメタリックになったりギラギラするものも多いけれど、Hourglass の手に掛かるとストロビング ハイライトも上品で美しい光。ちなみに私が持っている色は Incandescent。

DSCF2937a

私のはスタンダードのサイズだけれど、たくさん入っていて使い切る気配が全くない。お値段もお手頃なミニ サイズから試すのをオススメするよ。

AMBIENT LIGHTING BLUSH

DSCF2930

続いては模様が美しいチーク ブラッシュ、Ambient Lighting Blush。マーブル模様なのは、それぞれの色にあわせてセレクトされた Hourglass のハイライトが織り込まれているから。ブラシを軽く回して、ブラッシュとハイライトの両方を含ませるよ。

私が持っているのは限定だった3色セットのもので、左から Luminous Flush、 Incandescent Electra そして Mood Exposure が入っているよ。ピンク系、コーラル系、そしてプラム系の3色で気分によって使い分けができる。普段はマットなチーク ブラッシュを使うことが多い私 – キラキラがかえって毛穴を悪目立ちさせそうで。でもこの Hourglass のチーク ブラッシュは粉が本当に細かくて軽いので、テクニックいらずで簡単になじみながらも頬に程よいツヤが出る。しかも時間が経ってもきれいに残っているよ。

DSCF2929

パレットはホリデー シーズンに限定で出ることが多いけれど、一色ずつのシングル ブラッシュはパーマネント コレクション。ちなみにこちらもミニサイズあり。

VANISH SEAMLESS FINISH FOUNDATION STICK

DSCF2939

以前こちらの記事に登場した Vanish Seamless Finish Foundation Stick。私が持っている唯一のスティック ファンデーションで、でも他を試す必要もないほど気に入っているよ。

このファンデーションの特筆すべき点は驚くほどなめらかにするすると肌にのびるところ。しかも通常のファンデーションの2倍のピグメントを含むフォーミュラなので、ほんの少量を顔全体にささっとのばすだけで十分!とても簡単に端正な肌が作れて、しかも真夏の蒸し暑い日でも持ちがいい。

DSCF2944a

スティック ファンデーションは液漏れの心配がないので、旅行や持ち歩きにも最適だよ。

VEIL MINERAL PRIMER

DSCF2948

最後は Veil Mineral Primerこちらこちらなど、THE LITTLE WHIM に何度も登場している OG プライマー。

毛穴を目立たなくさせてくれるブラー系のプライマーはシリコンが多くて使用感が重くなりがちだけれど、ミネラル配合のこちらは何も塗っていないかのような軽さ。私は最近は頬の内側と鼻といった毛穴が気になる箇所だけに集中的につけているよ。高いなぁと思いながら何度かリピートしているアイテムだけど、実際には米粒程度で十分なのでかなり長持ちする。

DSCF2950

写真に写っているのはスタンダード サイズ。ミニ サイズからバリュー サイズまで大きさは3種類あり、好みに合わせて選べるよ。

Hourglass のアイテムが放つ光はやはり圧倒的に仕上がりがきれいで上品!最近発売になったグリッター アイシャドウ 、Scattered Light Glitter Eye Shadow  もすごく気になっている。リップ アイテムやマスカラ、そしてメイクアップ ブラシもレビューが高く、試してみたいものがたくさん!あー 困った困った。

COOKIEHEAD が選ぶ日本未発売 ビューティ ブランド シリーズ
もっとご覧になりたい方はこちら

THE LITTLE WHIM は化粧品における動物実験に反対しています。取り上げる化粧品は2018年9月以降、クルエルティフリー(cruelty free: 動物実験をしていない)に限定しています。

Share on twitter
Share on facebook
Share on linkedin