ヴィーガン&クルエルティフリー!チーク&リップに使える ILIA(イリア)のCOLOR HAZE

ここ数ヶ月ローバイ(low buy)として新しいものを買うことを極力控えているので、コスメもすでに持っているものを楽しんでいるところ。ミニマリストやコンシャスな消費者とはとても言えない、お買い物が大好きな私にローバイは難しいだろうと思ったけれど、意外と大丈夫。欲しいと思うものはいっぱいあるけれど、一週間くらい我慢して本当に欲しいか考える内に欲求も抑えられるというか、むしろ忘れてしまっていたり。

そんな中、数週間考えたけれどやはり欲しい!と思ったものがあったので購入したよ。それはこちら。

DSCF7942

Color Haze Multi-Matte Pigment
https://iliabeauty.com/collections/color-haze/

大好きなブランド Ilia Beauty(イリア・ビューティー)から新しく発売された Color Haze Multi-Matte Pigment – 夏のコレクションから、チークとリップどちらにも使えるクリームプロダクトです。

Ilia はクルエルティフリー ブランドで、極力余計な原料を含まないクリーンビューティーを展開している。ブランド紹介は以下のリンクから。

更には、ここ最近 Ilia から発売されているものはどれもヴィーガン。100%ヴィーガンブランドに移行していっているのかなという嬉しい予感!

私はクリームチークが大好きなんだけど、肌にスムースでしっとりとしたフォーミュラにするためにミツロウが含まれているものが多い。ミツロウは蜂の巣からとられるものなので、ハチミツとあわせてヴィーガンではない原料。

以前書いたこちらの記事に乗っているクリームチークは全てクルエルティフリーで比較的クリーンなブランドだけれど、コスメもヴィーガンを意識するようになり調べてみたら、ヴィーガンなのは  Kosas Cosmetics のものだけ。最近ヴィーガンではないコスメの多くをウーマンズシェルターに寄付してしまったので、Ilia のヴィーガンなクリームプロダクトの発売はすごく嬉しかった。

Color Haze Multi-Matte Pigment の気になる特徴はこんな感じ。

  • リップとチークどちらにも使えるマルチユース アイテム
  • しっとりしたクリームタイプのフォーミュラは、肌や唇にのせるとさらっとした感触に変化
  • うっすら伸ばして薄づきを楽しんだり、重ね付けて発色を足すことも可
  • ヴィーガン・クルエルティフリー
  • シリコン/グルテン/大豆/ナノ分子/パラベン/フタル酸エステル/硫酸塩/石油化学成分/人工香料 – どれも無配合
closeup

アプリケーターが特徴的で、肌や唇に直接アプライすることもできる。(カメラががっつり写り込んでいる!)パッケージはチューブタイプです。プラスチックなところが残念。。。

私が選んだカラーは Before Today というクールトーンのライトピンク。

swatches

驚いたのが、私の肌のトーン(ニュートーラルで今少し日焼け気味)のせいかもしれないけれど、一度塗り(上)だと思ったよりコーラルっぽく、二度塗り(下)だと想像していた通りのピンクに発色したこと。まるで違う色みたいだよね。

outside 1

ちなみにこれは屋外の日陰での写真。

全5色展開でどれも自然なカラーなので、肌のトーンと気分に合わせて選べる。そしてチーク・リップのマルチなアイテムなのでワントーンな仕上がりを楽しみたい人にもぴったり。

使い心地や感想は・・・チークとしては、程よい潤いがあり自然ながらも存在感のあるきれいな発色で、そしてうっすらツヤを残しつつセミマットに仕上がる感じが気に入った。リップの上ではチークにのせた時よりマットさが際立つので、指でぽんぽんときれいにアプライしないとムラが出ちゃうかも。しっかり保湿するといい感じだよ。チークとリップどちらも、少量でしっかり色が出るし、汗をかくこの時期でも持ちが結構よいのが◎。

久しぶりに買ったコスメはマルチユースなクリームプロダクト。ヴィーガン&クルエルティフリーで、フォーミュラ・発色・仕上がりも申し分なくて大満足。

最近 THE LITTLE WHIM でコスメのレビューはめっきり減っているけれど、これからもいいものに巡り会えた際はお知らせしていきます。

THE LITTLE WHIM は化粧品の動物実験と動物由来成分使用に反対しています。取り上げる化粧品は2018年9月以降クルエルティフリー(動物実験をしていない)、くわえて2019年8月以降ヴィーガン(動物由来成分不使用)に限定しています。

Share on twitter
Share on facebook
Share on linkedin