ここ最近、リップグロスにハマっている。私が特に好きなのはキラキラが入ったタイプと色が付くタイプ。
キラキラタイプはリップスティックに重ねたりそのまま塗ることも。色付きタイプはそれだけで完成するので楽チン。ヴィーガン・クルエルティフリーのお気に入りを、スウォッチと合わせて紹介するね。
今回登場するブランドは全て THE LITTLE WHIM のクルエルティフリーコスメ・ブランドリストに掲載。どこで購入できるかはこちらをご参考に!
キラキラリップグロス
細かいシマーやグリッターが入っていて、透明リップグロスの120%くらいのツヤ感が出るのが嬉しい。
1: ベースにコッパーっぽい色味がある上にグリッター感が強いので、1度塗りだとキラキラ、重ね付けすると少しメタリックな仕上がりになる。1つで2度楽しい。
2: 植物由来のオイルがベースになっていて潤いたっぷり。ベースもシマーもほぼ透明なので、唇を自然にぷっくり見せてくれる。
クルエルティフリーコスメ・ブランドリスト
Pixi by Petra はこちら
Ilia Beauty はこちら
色付きリップグロス
リップスティックほどの発色はいらないけれど、顔色をぱっと明るく見せたい、という時に便利なのが色付きリップグロス。
1: 少しコーラルがかったピンクベージュはとても使い勝手がいい。
2: 少しだけひりひり感のあるプランパータイプ。ほんのりブラウン寄りのカラーは秋にぴったり。色付きもツヤも長時間長持ちする、超優秀なプチプラリップグロス。iHerb でも購入できるよ。
3 & 4: 色付きのリップオイルなんだけど、リップグロスにかなり近い仕上がり。植物由来のオイルにより塗り心地はシルキーで、上品な色はどんなメイクアップとも合う。3 は少しローズがかったヌードカラー、4 はベリーっぽいワインカラー。私が持っているのは仕事で頂いたミニサイズで、セフォラで買えるセット。(PRではありません。)
最後に、曇り空の自然光での全色のスウォッチ。どれも1度塗りなんだけど、並べて見るとそれぞれの特徴があるよね。
※ e.l.f. は腕の上ではムラになってしまったけれど、唇の上では伸びがよくぷるっとした仕上がりになるよ。
以前はリップグロスはどれも同じじゃない?なんて思っていたけれど、ハマってみて気づいたのは仕上がりも色付きも結構違うということ。一通りお気に入りが揃ったので、気分によって使い分けているよ。
潤いがあるタイプも多いので、外出先での塗り直しにもすごく便利!
あわせて読みたい
Ilia Beauty(イリア・ビューティ)のブランド特集
Lilah B.(ライラ・ビー)のブランド特集はこちら
THE LITTLE WHIM は化粧品の動物実験と動物由来成分使用に反対しています。取り上げる化粧品は2018年9月以降クルエルティフリー(動物実験をしていない)、くわえて2019年8月以降ヴィーガン(動物由来成分不使用)に限定しています。