LIFESTYLE_YOUTUBERS2

ながら見でも新しい何かをくれる、お気に入りの ユーチューブ チャンネル

 

朝、身支度をする時にだいたいつけているのは ユーチューブ。「ながら見」が多いけれど、気になる情報がなんとなく入ってきて、そこから新しい何かとの出会いを導いてくれる気がする。

 

1年ほど前にお気に入りのビューティ チャンネルをまとめたけれど、最近はビューティに限らず以前より様々なジャンルのチャンネルをサブスクライブ。

 

 

私は特に、ビジュアル重視な雰囲気系のチャンネルより、「ながら見」に向いているしっかり喋っているチャンネルの方が好きかな。じっくり観ても楽しいけれど、聞いているだけでも伝わってきて、ん!?と思うところどころのポイントで画面に見入るのが私の YouTube の楽しみ方。超有名ではない、いわゆるマイクロ インフルエンサーを支持している傾向もあるかな。

 

MADELEINE OLIVIA

 

プラント ベースのレシピをたくさん紹介してくれるイギリス人女性のチャンネル。節約生活をしていた学生の時にヴィーガンになったという彼女は、限られた予算で自分のポリシーに合う食事を用意するコツを教えてくれる。

 

 

数ヶ月前からヴィーガン ダイエットに移行中の私にもとても参考になるレシピがたくさん。多くのヴィーガン、ベジタリアン チャンネルが溢れる中で私が彼女のチャンネルが好きなのは、菜食についつい不足しがちなたんぱく質や鉄分、亜鉛などの栄養素を補う簡単な方法を含んでくれるところと、いつも作ったものをもぐもぐ食べながらおしゃべりを続けるところ。自分の食事を作って、食べる という自然な流れがとても等身大で、作りたくなるし食べたくなる。

 

 

NICK PILEGGI

 

植物好きでプラント ショップで働いている青年のチャンネル。アパートの部屋中が様々な植物で溢れていて、季節ごとにハウスプラント ツアーとしてそれらを紹介したり、特定の種類のケアについて丁寧に話したり。ちょっとオタクなチャンネルだけれど、彼がいかに植物を大切にしているかが伝わってくる。

 

 

最近私はプロパゲーション(根分けなどで増やすこと)にもハマっているので、彼が様々な種類の植物のプロパゲーションの経過やコツを教えてくれるビデオはとても参考になる。

 

 

AMANDA Z

 

リリー コリンズを思わせる眉毛が特徴的な彼女のビューティ チャンネルは、1ビデオ1プロダクト/ブランドのシンプルなレビュー、そして似たプロダクトの比較のビデオなどが多い。紹介する全てがクルエルティフリーではないのが個人的には残念だけれど、メジャーなラグジュアリー ブランドからクリーンなブランドまで、彼女のレーダーにとまったものを10分以内の短いビデオで端的にでも正直に話していくスタイルが好き。マーケティングについても触れることが多いのも興味深い。

 

 

更には時々、ミュージック ビデオの印象的なルックにインスパイアされたメイクアップ チュートリアルも上げている。ちょっとコアなネタで、でも私も好きなルックなことが多いのでテイストが似ているのかも!?と勝手に親近感。西日が差す自然な環境で撮っているところもいいな。

 

 

DIRT NATURALS

 

もう一つビューティ系で、ガール ネクスト ドア的な親しみやすさが特徴的な女の子のクリーン ビューティ チャンネル。すごく自然で作りこんな感じがないパーソナリティと、もともとメイクアップが大好きな中、一般的なプロダクトで楽しんでいたメイクアップをクリーン ビューティでも実現しているところに共感する。

 

 

スキンケア ビデオも充実しているよ。クリーン ビューティがとても身近になる。

 

 

SEDONA CHRISTINA

 

最後は、私に新しいライフスタイルへの気づきを与えてくれた zero waste を提唱している彼女のチャンネル。zero waste(ゼロウェイスト)は、つまりは無駄を出さないライフスタイルのこと。自分にもできるサステナブルなライフスタイルを模索している私にとっては、彼女のビデオには学びが多い。

 

 

彼女はミニマリストではなく、zero waste。食やビューティにおいてはリサイクル不能なパッケージや使い捨てを排除し、ファッションや家具などにおいては新しいものは極力買わない彼女。全てを変えるのは今の私には難しいけれど、確実に刺激は受けていて、少しずつ無駄のないパッケージングを選んだり、何かを買う際に必要かどうかじっくり考えるようになってきたし中古で買えないかもっと探すようになった。

 

 

 


 

自分が気になっているテーマやトピックに沿ったビデオが簡単に探せる YouTube は、Instagram 同様、私の生活の中で貴重な情報手段。

 

最近少しずつライフスタイルをシフトしている私にとっては、今の自分にぴったりくるチャンネルを見つけて、その過去のビデオを辿ってみることでそのチャンネルが今に至った経緯も垣間見えて、自分自身の変化と重ねてみることもできる。時間がある時にはコメント欄を見てみると、似たような興味がある人の会話が読めて、更に世界が広がることもあるよ。

 

COOKIEHEAD cares about your privacy, so she wants you to know that by continuing to use this website, you consent to the use of cookies on your device as described in her privacy policy.